ペットと一緒に引っ越しする時の注意点【啓発チラシ】

引越しの時は、犬も猫も不安になり普段大人しくてもパニックになるとどんな行動に出るかわかりません。飼主さんもうっかりすることが多いです。一瞬のうっかりが犬猫にとっては一生の命取りになることも。

そこで「ペットと一緒に引っ越しする時の注意点」PDF(951KB)をチラシにしました。

ご自由にダウンロード・印刷してお使いいただけます。

このチラシは、2021年2月6日に作成されたもので断りなく内容を修正する場合がありますのでご了承ください。

「ペットと一緒に引っ越しする時の注意点」PDF(951KB)


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。 お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Acrobat Reader DCのダウンロードへ


ペットと一緒に引っ越しする時の注意点

  • 引っ越しの間はキャリーやケージに入れよう!
    引っ越しは大勢の人が出入りするため、ペットがパニックになりがち。前もってケージやキャリーに入れておきましょう。専用の部屋に張り紙をして置くのもいいですね。
  • 引越し先でも、落ち着くまでケージ等から出さない!
    引越し先はペットにとって初めての環境。怖がって隠れてしまい見つからず困ることも。ペットのストレスを減らすためにもしばらくはケージに入れておきましょう。